たまりば

釣り・アウトドア 釣り・アウトドア八王子市 八王子市

琵琶湖の魅力にはまり、休みのたびにBIGBASSを求めて湖上に浮かぶ中年がひとり・・・今日はどんな魚と出会えるか・・・

2008年02月04日

回顧録その6

アフター本番!

5月23~24日
友人と出撃
魚が散ってポジションが解らなくなる季節・・・
天気が良すぎて巻物にはイマイチ反応せず、ジグ・テキサスでは時間が掛かる・・・
ウィードの成育に伴って水通しのいい沖に散らばっている魚をどうやって
見つけ出すか??やはり今日もライトキャロの出番!
前回の釣行で沖目のパッチに進んでいることはある程度予測できたので
今回は更にエリアを変えて水の良いエリアを探す・・・
ライトキャロに怪訝そうな顔をする友人・・・気持ちは分かる。
琵琶湖に来て何故スピニングなのか?巻物でドカーンといきたいところであろう。


ファーストポイントは友人の気持ちを汲んで巻物で探るが35cmが
反応してくれただけで終わる。状況説明をして移動に入る。
セカンドポイント水通しの良い綺麗なカナダ藻があるエリア。
流し始めて20分はじめてのアタリ!スィープに合わせを入れると
ロッドが曲がって動かず、その後、もの凄い突進が始まった。
スピニングにしてはとても硬いロッドだがバッドまで絞り込まれ
ドラグは悲鳴を上げている。かなりの時間巻いては出されを繰り返し
姿を現したのは紛れも無いモンスター
回顧録その6
なんと60cmジャスト!
生涯2本目のロクマルGET!!
このロッド《キャロスペシャル》といってキャロ専用に作られたバリ硬ロッドなんです。
師匠が長年の研究の末、アフターの時期に有効なアクションが出るように設計された
スペシャルロッドだそうです。
師匠曰く「釣れる魚のサイズが違いますよ!」使ってみて納得です。

更にエリアを変えてキャロで探っていると・・・

回顧録その6
またまたきました!59.5cm(惜しいあと5mm)
いやービックリです まさかこんなサイズが2本も出るとは・・・
しかし状況的に厳しいんですよ!友人も同じリグに同じワーム(ジャンボグラブ)
使っていますがいまだアタリ無しですから・・・
けれどこんな魚見てしまったら火がつかない訳が無い!!
友人も真剣にやり込んでくれました!


回顧録その6
しっかり50upをキャッチしてくれました!!


回顧録その6
一日やりきって2人で4本 60 59.5 50 35cm
決して楽ではないけれどきっちり結果が出たのでOKです。



5月24日

二人とも朝からテンションMAXで出撃!!
状況的には何も変わらず天気も最高に良く釣りにくい状況
しかし今日は朝からキャロを引く覚悟なので昨日のポイントに直行
7時にマリーナを出て10分後ポイントに到着 1投目を引き始めた直後
回顧録その6
またもや56cmicon_bikkuri
出ると信じて引くのと疑心暗鬼で引くのではこうも違うのか!
と思わせるようなバイトでした。
友人も集中して頑張った結果、昨日に引き続きジャスト50cm
を釣上げたもものサイズに納得いかない様子・・・
しかし、この後水中からは何の反応も無く結局一人一本ずつ
という結果で終わりました。
ライトリグで一箇所で粘れば30cm台は複数釣れたと思いますが、
やはり一日1バイトでもいいからデカイ魚を狙いたいよね!
という結びで帰路に就きました。


      《 タックルデータ 》

ロッド    VAGABOND アクションロッド モンスターハンティングコンプリートA/CPS250X663 改
リール   DAIWA トーナメントZ 2500 C 
ライン    サンライン FCスナイパー 8lb
ルアー   ジャンボグラブ 




  • Posted by あにい at 15:27│Comments(7)
    この記事へのコメント
    S EXだ
    Posted by S EX at 2010年03月30日 15:04
    S EXフレンド
    Posted by S EXフレンド at 2010年03月30日 15:04
    愛 人
    Posted by 愛 人 at 2010年03月30日 15:04
    ア ナル
    Posted by ア ナル at 2010年03月30日 15:04
    おっ ぱい
    Posted by おっ ぱい at 2010年03月30日 15:05
    オ ナニー
    Posted by オ ナニー at 2010年03月30日 15:05
    彼女募集
    Posted by 彼女募集 at 2010年03月30日 15:06
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    回顧録その6
      コメント(7)