たまりば

釣り・アウトドア 釣り・アウトドア八王子市 八王子市

琵琶湖の魅力にはまり、休みのたびにBIGBASSを求めて湖上に浮かぶ中年がひとり・・・今日はどんな魚と出会えるか・・・

2008年02月01日

回顧録その1

もともと釣りが苦手でどちらかといえば好きではなかった私ですが、ふとしたきっかけでバスフィッシングというもを体験し、それ以来すっかりバスフィッシングの虜になり15年・・・釣りって本当に幅が広く、奥の深い世界だとつくずく思います。
楽しみ方に方程式もガイドラインも必要無く、感じたことを感じたまま自分の中に取り込み、楽しさ・悔しさ・難しさ・嬉しさ・満足感を「それぞれがそれぞれなり」に感じる事ができるとても素晴しい「遊び」または「仕事」であると思います。
だからこそいろいろな楽しみ方がある中で、「自己責任」が強く求められるのではないでしょうか?
私も「釣り」の持っている楽しさばかりに踊らされること無く「自己責任」の中で思い切り釣りを楽しんでいきたいと思います。
ここ2年ほど関東のレイクを離れ、休み=琵琶湖=BIGBASS狙い!!という生活を繰り返し、私が体験したものをご紹介し、少しでも参考になればと思います・・・・
自己紹介代わりに2006年5月の琵琶湖デビューから今日に至るまでの釣行の一部をダイジェストでご紹介しま~すface02



2006年琵琶湖デビュー!
しかし、デカバスなど全く釣れず30cm~40cm台を釣るのがやっと!
友人と二人で撃沈の日々が続く・・・

回顧録その1


2006年 夏  
私が師匠と仰ぐK氏との釣行・・・50up数本を含め爆釣icon_bikkuri
ラバージグの釣りの爆発力とエリア選択の妙技に圧倒され
友人と共にますます琵琶湖にのめり込むface12
回顧録その1


2006年 秋
ターンオーバーの時期は本当に釣れませんでしたface11

玉砕の日々が続いて、またまた師匠登場icon_bikkuri2
10月後半、なんとこの日はバイブレーションのみでこの釣果・・・
上手い人と釣りすると自分の世界が如何に狭かったかがよーく解るicon12
ファーストムービングルアーのポテンシャルとその使い方、エリア選択
とタイミングの合わせ方など膨大な情報を吸収できた貴重な1日でした。


回顧録その1 


前回の釣行でファーストムービングルアーの爆発力を知った私は暫し
バイブレーションに大ハマりface02

回顧録その1
                        52 50 41cmicon_bikkuri  
                    そして
                                        blue_down

                 
   回顧録その1
                                    54 52 46cmicon_bikkuri2
                       さらに 
                        blue_down

回顧録その1 
56 46cmicon303と12月いっぱいバイブレーションで50upを捕ることが出来ましたicon22

私を含め冬はSKI スノボーで遊び、BASSは春までお休み!
という人が多いと思いますが冬こそデカバス狙いには最適な季節!
(寒さで心が折れそうになる事との闘いでもありますが・・・)



2007年1月2日~5日まで琵琶湖冬季合宿
琵琶湖デビュー後8ヶ月にしてまさかまさか!のロクマルGETicon12
60.5cm 4430g


回顧録その1


回顧録その1 
私が約8ヶ月でこの魚に辿り着けたのは何よりも上手い人と一緒に釣りをしてその人たちの
真剣な釣りを間近で見られたこと、そして肌で感じられたことだと思います。
彼らは自分の釣りを決して諦めることなく一投、一投集中して釣りをしています。
丁寧にそしてスピーディーに・・・
その真剣さにただ唖然とし、漠然と釣りをしていた自分との違いを気付かされました。
自分独りで試行錯誤しながら目的に辿り着くのとても楽しく、満足感も大きいと思います。
しかし、自分のスキルを一気に高めるのはとても難しい事。上手い人と一緒に釣りをすると
いうことはそれを短時間で吸収できてしまうということです。
ルアーのポテンシャル信じてそれを高次元で引き出せた時、目的の魚を手中にすることが出来るのだと感じました。



  • Posted by あにい at 04:53│Comments(2)
    この記事へのコメント
    はじめまして、はっちと申します。
    たしかY店長のブログで「あにいさん」のデカバス写真を見た記憶が・・・
    間違っていたらすみません(^^;
    良い時も悪い時もあると思いますがこのブログを拝見するかぎり
    琵琶湖のポテンシャルは凄そうですね。40UP以上をこんなに
    釣って見たいものです。
    死ぬまでには琵琶湖に1度は行ってみたいと思ってます(笑)
    また訪れますので宜しくです。
    Posted by はっち at 2008年02月01日 12:30
    はじめまして あにいです!!
    ご記憶のとおり間違っていませんよ!
    Y店長はじめ周囲の人間の中で最年長故「あにい!」と呼ばれています。
    以後お見知りおきを!
    琵琶湖は確かに遠いレイクですが、通いだすとあまり遠さを感じなくなります。
    その昔、津久井・相模湖に通っている頃、富士五湖が遠く感じたような、
    また富士五湖に通っている頃、霞が遠く感じたよう・・・そんなノリです!
    琵琶湖は広いが故に釣れる魚がいるエリアといないエリアがはっきりしているように感じます。
    またアプローチ一つで釣れたり釣れなかったり・・・
    湖上に浮かぶと、見渡す限りどこも一級ポイントに見えてしまいます。
    そんな中からどこがいいのか?何に反応するのか?魚のポジションは?
    巻くのか、沈めるのか?釣行前一週間の天気は?気温変化は?水の流れは?etc・・・
    行く前のデータと予想を湖上で答え合せするのが楽しくて仕方ありません!!(やっぱり病気?)
    それでデカイのが釣れたらもう・・・!!

    というわけでブログ初心者ゆえこちらこそ宜しくです。
    Posted by あにいあにい at 2008年02月02日 01:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    回顧録その1
      コメント(2)