たまりば

釣り・アウトドア 釣り・アウトドア八王子市 八王子市

琵琶湖の魅力にはまり、休みのたびにBIGBASSを求めて湖上に浮かぶ中年がひとり・・・今日はどんな魚と出会えるか・・・

2008年05月09日

難解な季節

4月25日晴れ
プリ・ポスト・アフターが入り乱れる琵琶湖南湖・・・
難解な季節の始まりを予感しつつE君をゲストに出撃。
まずは巻物で広く探ります・・・が!
反応は著しく低下しているような感じ・・・
春の定番スコーンリグをひたすらキャストしてやっと釣れましたicon10
難解な季節




かわいいサイズですが巻いて釣れると楽しいですface02

























巻物への反応がイマイチなので魚探で気配のありそうなポイントでライトリグでスローに探る作戦に変えると反応が出ます。
なかなかサイズアップできないながらもポロポロ釣れるので粘っていると・・・
難解な季節



ダーツ4インチジグヘッドをしっかりフックアップ自己最小記録更新しましたicon12













ベイトがいるのだから良いサイズもいるハズ・・・
と探っているとE君に待望の良いアタリが!
上がってきたのは49cmのナイスバス
難解な季節


















しかし、後が続かずエリアを変える事に・・・
アフターが溜まるであろうエリアに移動し様子を見るが反応がいいとは言えず1/16ozジグヘッドでスローに探ってゆくと小バスやギルのアタリが出るポイントでギドスリンガー7インチをセットしたE君のロッドに小バスとは違うアタリが・・・
難解な季節


















やっと50cmをキャッチface02
私は40cmがやっとface11
午後から風も強くなったので、シャロークランクを巻く戦略にシフト。
かねてから気になっていた《開発CHIP》をデビューさせることにした。
風下にキャストすると軽量ではあるが回転もせずしっかり飛んでくれる。
特徴的なのはショートピッチ・ワイドウォブリングで早いリズムで泳ぎ手元に明確に振動が伝わる事。
早巻きにも姿勢を崩さずしっかり泳いでくれて完成度の高さにビックリface08
魚が狂ったように飛び出してくるので楽しくて写真を取るのも忘れるくらいでしたface07
難解な季節


ギルまでがしっかりフッキング!
ブルブル感にやられてしまいました!


























連発を楽しんだ後突如デカイアタリが!
難解な季節 















出ました!51.5cm!
CHIP君バックリ喰われてますface08
難解な季節

  





良い仕事してくれました!






柔らかめのロッドを使ったので魚の引きを存分に堪能させて頂きました!
難解な季節 難解な季節






























開発CHIPは小ぶりながらよく飛び、よく泳ぎ、よく魚に喰われてくれる優秀なルアーでした!
心配だったフックの伸びや抜けも無く、シャローが熱い時の強力な助っ人として1軍ルアーに認定させて頂きましたicon12



  • Posted by あにい at 22:13│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    難解な季節
      コメント(0)